デジタルマガジン

2012年11月30日 18:12

Amazonで「とても気に入った」と連呼するだけの怖いレビュアー

このエントリーをはてなブックマークに追加

 あんまり個人を取り上げるように書いたりしちゃいけないんでしょうけど、Amazonで怖いレビュアーさんを見つけてしまいましてキーボードを打つ指が止まらないんです。

 話は数日前にさかのぼるんですが、Amazonで『ムー』を買おうと思ったんです。ええ、あのムーです。オカルトの。

 で、在庫が残り2冊だったんですけどさきに晩ご飯食べようと思ってそのときは買わず、晩ご飯食べてさあ買おうとしたら在庫が切れてました。翌日なぜか1冊だけ復活していたのですぐ購入したんですが、そのときになんか変なレビューが書かれてることに気付いたんですよ。

 それがこちら。

 「とても気に入った」と連呼するだけのレビュー。さすがムー。

 ここで見るのをやめておけば良かったんですが、ついユーザーさんのリンクをクリックしてしまいました。そしたらほぼすべてのレビューが「とても気に入った」だけだったんです。しかも全部“Amazon.co.jpで購入済み”の購入商品。つまり、イタズラじゃない。

 レビューは合計で73件なんですが、71件のコメントが「とても気に入った」のみ。そのうえ全部11月22日に書かれています。いったい何なんでしょう……。

 ひょっとしたらAmazonでレビューキャンペーンでもやってるのかと思って調べてみたんですがそんなことはなく、この人がレビューを書いた理由が分からずモヤモヤした気持ちと恐ろしさがずーっと残っています。

 レビュー工作も疑ったんですが“n人中、0人の方が「このレビューが参考になった」と投票しています。”ばかりでそれもなかったです。ただ、ムーだけは「5人中、3人の方が参考になった」と投票していて「ああ、さすがムーだな」としみじみ思いました。おしまい。

このエントリーをはてなブックマークに追加