デジタルマガジン

2012年06月17日 15:40

[PR] ブロガーに必要なタイトル力を鍛えられるサイト『キジネタ』

このエントリーをはてなブックマークに追加

 自分のブログの記事をより多くの人に読んでもらうために必要な、ブロガーとしてのタイトル力を鍛えられるサイト『キジネタ』を紹介します。

 キジネタはニュース記事にオリジナルのタイトルをつけてTwitterやFacebookに投稿し、その投稿したアカウントをサイト内で成長させていく育成ゲームサイトです。投稿数やほかのユーザーからもらった「いいね!」の数によって役職や称号が貰えます。

 まあ単に企業に代わってプレスリリースの宣伝をしているだけなのですが、すでにニュースの記事自体はできあがっているのでタイトルを考えることだけに力を集中できます。なので移動中や電車の待ち時間などのちょっとした時間をつかってタイトル力を鍛えられるのです。

実際に記事にタイトルをつけてみた

 「2本ほど記事にタイトルをつけてみてください」とのことなのでボクも実際にやってみました。

 1本目の記事はコレ、Zoffと映画『けいおん!』のコラボメガネ発売のニュースです。

 『Zoff×映画「けいおん!」』コラボモデル オンラインストア限定発売決定!

 このニュースで必要な情報といえばまずは発売元のZoff、それに目玉となるキーワードの『けいおん!』、さらにできれば発売日が欲しいですよね。

 というわけでボクがつけたタイトルがコチラ。

 デジマガはニュースとコラムがメインのブログなのでこんな感じですが、アニメがメインであれば「けいおん!のコラボメガネが出るぞ!めがねりっちゃんも可愛いいいいい!!」だの「けいおん!が映画公開にあわせて限定モデルのメガネを発売!真鍋和モデルは原作を忠実に再現!」でも良さそうです。

 2本目に選んだのは『ペプシ ブラック』のCMに黒い衣装を着た『ももいろクローバーZ』が出るというニュース。

 「ペプシ ブラック」新TV-CMももいろクローバーZが 『見タコトナイ』“ブラック“な大人の姿に!

 ここで重要なのは甘くないペプシ、目玉キーワードの『ももいろクローバーZ』です。さらに“ももいろが黒くなる”という点も訴求力がありそうです。

 そんなことを考えながらつけたタイトルがコチラ。

 アイドル系のサイトだと先に“ももクロ”を持ってきて「ももいろクローバーZが全員真っ黒に!? 甘くないコーラのCMでオンエア」なんてタイトルでも良いと思います。

 投稿したあとの反応は自分のプロフィールの“特ダネを見られた数”から分かるので、いろんなタイトルを試してどんなタイトルだと訴求力があるのか調べ、今度は自分のブログで実践してみましょう。

 キジネタ|気になるプレスリリースにオリジナルタイトルを付けて発信しよう

[ PR by ブログタイムズ ]

このエントリーをはてなブックマークに追加