デジタルマガジン

2012年06月24日 23:31

[PR] 海外の面白ネタを集めたニュースサイト『IRORIO(イロリオ)』

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ブログ界の専売特許だった“海外面白ニュース”にまた新たなベンチャー系メディアが参入してきました。その名も『IRORIO(イロリオ)』です。

 イロリオは株式会社セカンドニュースが5月23日にオープンしたニュースサイトで、記事へのコメントをページからそのままTwitter、Facebook、mixi、そしてはてなブックマークに投稿できます。

 ちなみにどんなニュースが掲載されているのかというと、まあ、変なのばかりです。例えばモアイが歩いてきたなんてオカルトっぽいのとか。

 モアイ像は自ら歩いたのか!? イースター島 モアイ像に関する新説を米研究チームが発表

 ボクも昔、ブログで似たような面白ネタを書いていましたが大変なわりにあまりPVが伸びないのでやめました。TwitterやFacebookが人気の今ならどう伸びて行くのか気になりますね。

現在の人生タイプは社畜。謎の育成システムを搭載

 イロリオの最大の特徴は、記事へのコメント投稿時に登録したアカウントに対して経験値が溜まることです。『人生シミュレーション』という育成システムが採用されており、コメントをたくさんすればするほどレベルアップしていきま……するよね?

 登録したばかりのキャラクターの人生タイプは見てのとおり“社畜”でして、ここから真人間に戻るためにコメントをいっぱい投稿すればいいワケです。むしろそっちの方が社畜のようなな気がしますが、「ここは酷いインターネッツですね」な世界でこの先生きのこるためにユニークな手法を取ってきたと思います。果たしてこれが吉と出るか凶と出るか。

 昔のブログ界の空気が好きだったという人は一度覗いてみてください。

 IRORIO(イロリオ) – 海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議

[ PR by ブログタイムズ ]

このエントリーをはてなブックマークに追加