デジタルマガジン

2012年05月24日 15:33

ソニーがiPhoneアプリのレビュー欄でステルスマーケティング中?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 飽きないというか懲りないというかなんというか、ソニーのiPhoneアプリ『ComicFoto』のレビュー欄でステルスマーケティングが行われているのを見つけてしまいました。

 ステルスマーケティングが行われているのは昨日5月23日にSony Digital Entertainment Services Inc.からリリースされたiPhoneアプリ『ComicFoto』。

 以下、異なる4人のレビュアーがソニーのiPhoneアプリ2本をいずれも同じ日に絶賛している不思議なレビューのキャプチャを掲載します。

 ミジンコ55 さんによる全てのレビュー ※iTunesが開きます。

 かりんこです。 さんによる全てのレビュー ※iTunesが開きます。

 hana_cardamon さんによる全てのレビュー ※iTunesが開きます。

 ツトム311 さんによる全てのレビュー ※iTunesが開きます。

 いずれのレビュアーも5月23日にComicFotoを、5月17日に同じくソニーのアプリ『イマハレ』に高評価をつけています。ちなみにどちらのアプリもレビューが書き込まれたのは発売日当日です。

 ちなみに、一般の人と思われるレビュアーによるイマハレの評価はなんとも残念な感じ。

 k h さんによる全てのレビュー ※iTunesが開きます。

 まあこれがソニーによるものなのか敵対業者による足の引っ張りなのかそれともただの偶然なのかはAppleの協力がない限り分からないのですが、ソニーによるものだとするとなんとも『塀の中の懲りない面々』ですね。

 早く日本でもステルスマーケティングが禁止されて欲しいものです。そうしたらこんなに怪しむ必要もなくなるのに。

このエントリーをはてなブックマークに追加