デジタルマガジン

2012年04月24日 13:16

有料メルマガ童貞をやまもといちろう(旧:切込隊長)メルマガに捧げて良かった

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ちょっと前からネットの世界では有料メルマガなるものが流行っておりますが、なぜ今さらメルマガなんだと、あんなもの読まない、バカじゃないかと思いボクは手を出しておりませんでした。

 正直言うと配信してみようかなと一度は考えたのですが、どこも発行手数料として売上げの40%を胴元に持って行かれることが分かりまして諦めていました。だって、読者から500円貰おうとしたら840円/月のメルマガです。その価値をメルマガだけで提供するのはボクにはちょっとムリだなと思い、横から有料メルマガってどうなのよ? どうなのよ? と指をくわえながら経過を見守っていました。

 そうこうしているうちにブログ『Geekなぺーじ』のあきみちさんが「有料メルマガ数ヶ月もやったけど読者27名でした。やめます」みたいな記事を公開しまして「うわーやっぱり手を出さなくて良かったー」とか思っていたら、かの切込隊長ことやまもといちろうさんが有料メルマガを出すということで、彼のブログの愛読者として第1号の配信日に合わせて有料メルマガ童貞を卒業することにしました。

 『やまもといちろうメルマガ「人間迷路」』はメルマガスタンド『夜間飛行』と同『BLOGOS メルマガ』で発行されておりまして、どちらも初月無料、翌月から735円というよくある840円と630円のあいだを行くなんとも微妙な金額でした。

 そこまで期待せず、いやホントは有料メルマガだとどんな内容が流れてくるのだろうとワクテカしながら配信を待ってその第1号を読んだのですが、これがもう面白いのなんの。

 もともと『やまもといちろうBLOG』での独特な言い回しが好きなせいか、たった735円で隊長のブログに月4本、長文の記事が増えたような印象です。もちろん紹介される話はどれもこれも自分が知らないことばかりでとても新鮮。

 たとえば切込隊長といえば昔2ちゃんねると袂を分かったことで有名ですが、その際に当時管理人だった西村ひろゆきさんが「この世界でビジネスできないようにしてやる」という捨て台詞を吐いたとかもうそんな面白い話ばかり出てくるわけです。

 ちょっと前のボクなら『ひろゆき、切込隊長に「この世界でビジネスできないようにしてやる」と捨て台詞を吐いていた!』と大喜びで取り上げていたでしょうから、ガジェット通信さんやロケットニュースさんあたりの炎上系ニュースサイトさんは今すぐ購読することをオススメします。

 ちなみに配信日は毎月第1~4月曜日となっておりますが、第1号の21時配信をのぞいて第2号は翌日1時、第3号は翌日4時とだんだん遅くなってきておりますので、まあ火曜日の朝に読めるものと思っていれば間違いないかと思います。

 今後ともこの隊長メルマガ『人間迷路』が続くよう、つまりボクが読み続けられるよう皆さんも購読して有料メルマガを採算に乗せて貰えると嬉しいです。デジタルマガジンは有料メルマガ人間迷路を応援しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加