デジタルマガジン

2012年03月08日 7:45

『新しいiPad』の次の新しいiPadの名前はどうするの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 『iPad 3』だの『iPad HD』だの言われていた新iPadの名前が『新しいiPad』に決まったとのことで、「じゃあ次のiPadの名前はどうするのよ?」と一人勝手に頭を悩ませています。

 他人様のネーミングセンスに口を出せるほどセンスが良いわけではないのですが、それでもさすがに「それはどうなのよ?」と感じることぐらいはできまして、“新しいiPad”というとんでもないネーミングに衝撃を隠せないでいます。

 だって次のiPadが出たらそれは“新しい新しいiPad”なわけで、ニュース番組のアナウンサーも「新しいiPadの新しいiPadは新しいiPad 2(仮称)」みたいな感じになるわけで間違いなく混乱する。イントネーションは「新しい↑新しい↓iPad」?

 アメリカ本国での名称は『The new iPad』なのでわざわざ日本語に直さずとも『ニューiPad』で良かったんじゃないか、それだったら「新しいニューiPadは……」となってアナウンサーも視聴者も混乱しない。

 もう今から来年の新しい新しいiPadのことが気になってたまりません。

このエントリーをはてなブックマークに追加