デジタルマガジン

2012年03月13日 22:47

むしろ『はてなブックマーク』は愛されるよりも憎い対象

このエントリーをはてなブックマークに追加

 はてなブックマークボタンの炎上問題で株式会社はてなの近藤社長がはてな公式日記で謝罪文を掲載しているのですが、ちょっとツッコミたいところがあったので筆を執ることに。

 はてなブックマークを愛していただいている皆さまに不安を与えることとなり、大変申し訳ありませんでした。

 はてなの日記 – 機能変更、お知らせなど

 どっちかっていうとボクにとってはてなブックマークって憎い対象なんですよね。愛するなんてとんでもない。

 これが可愛さ余って憎さ百倍ならまだ救いがあるのですが、愛すべき読者が利用しているからブログにはてなブックマークボタンを設置しているだけで、はてなブックマークは愛していない。

 そんな読者への愛をはてなブックマークへの愛にすり替えたあげく、「自分たちの売上げアップのために第三者に情報売ってました」をお上品に言い換えて発表されてもこちらとしては納得できません。

 とりあえず悪いことして儲けたあぶく銭は津波被災地にでも寄付してください。なんか被災地合宿とかでこないだはてながテレビ出てましたし。

このエントリーをはてなブックマークに追加