デジタルマガジン

2012年02月20日 11:03

ニコニコ動画ユーザーが作った初音ミクの3D・MMDモデル『Tda式Appendミク』が美しすぎる

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ニコニコ動画ユーザーのTda(ティーダ)さんが作った初音ミクのMMDモデル『Tda式Appendミク』(3DCGソフトウェア『MikuMikuDance』で動かせるモデル)が美しすぎて感動です。

 紹介動画からこの3D初音ミクがヌルヌル動く様子が見れますが、髪の毛や指先などの細かい動きが分かるのが素晴らしいです。

 [Tda式ミク・アペンド]美し過ぎて生きるのがつらいです[モデル紹介] ‐ ニコニコ動画(原宿)

 ニコニコ動画のアカウントを持っていない人は以下の紹介動画のスクリーンショットからお楽しみください。

 恥ずかしそうにするミク。

 頭の飾りも作り込まれています。

 もちろん衣装の作り込みもハンパじゃありません。

 表情もゆたかに変化させられます。

 なにか変な顔も入っていた気もしますが、気のせいです。

 また、さきほどの3Dモデルにさらに修正をくわえ、踊らせてみた動画もアップされています。歌っている曲ももちろん初音ミクですよ。

 【イロイロすげぇ】Tda式アペンドミク『FREELY TOMORROW』HD ‐ ニコニコ動画(原宿)

 タイトル通り、イロイロすごすぎて言葉も出ません。ファンのパワーでここまでのものが作れるというのが本当にすごいですよね。

 ちなみにこのTda式AppendミクのMMDモデル(PMX)は無料での配布が予定されていますが、『メタセコイア』などでのソフトでデータを直接いじりたいという人のために3Dモデルデータも525円で販売されています。

このエントリーをはてなブックマークに追加