デジタルマガジン

2011年10月30日 19:21

人間のように自転車を操る二足歩行ロボット『PRIMER-V2』

このエントリーをはてなブックマークに追加

 まるで人間のように自転車を操る小型の二足歩行ロボット『PRIMER-V2』が、実際に自転車に乗っているところを撮影した動画を紹介します。

 PRIMER-V2のすごいところは、なんと言ってもジャイロセンサーを使っていないこと。これまで自転車やバイクを運転するロボットはセンサーの力でバランスを取っていましたが、PRIMER-V2はちゃんとハンドルでバランスを取っているのでより人間っぽい動きをみせてくれます。

 二足歩行ロボットを自転車に乗せてみた – YouTube

 種明かしをすると人間がラジコンでハンドルを操作しているわけですが、内部にバランス調整用のホイールなどが入っていない分スリムですし、何よりもより人間らしく見えるのがいいですね!

 詳しい情報はPRIMER-V2の生みの親、Dr.Gueroさんのウェブサイト『AI & Robot』からどうぞ。

 AI & Robot

このエントリーをはてなブックマークに追加