デジタルマガジン

2011年10月05日 13:18

auから発売の『iPhone 4S』にイマイチ乗り換えられない7つの理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

 「デジマガの『iPhone 4S』を買わない○つの理由はまだか?」という声がそろそろ聞こえてきそうなのでご用意しましたよ。au版『iPhone 4S』って、今の状況だとイマイチ乗り換えられないんですよね。

 その7つの理由を紹介します。

1.『iPhone 5』があとから出そう

 au版iPhone 4Sに乗り換えられない一番の理由がコレです。あれだけ出る出ると騒がれていたiPhone 5が出ていない! 全く情報なし!

 「iPhone 5は来年だろう」と軽く考えて乗り換えた翌月ぐらいに“iPhone 5発表!”となったらもう目もあてられません。急いでiPhone 4Sに乗り換えたら損しそうだからと様子を見たいのが人情。

2.ホワイトプランの2年縛りがある

 2010年4月27日以降にソフトバンクと新規契約していた場合、ホワイトプランに2年縛りの制限がかかってしまっています。つまり、今すぐ乗り換えるとなると9,975円の契約解除料を払わなければなりません。

 この期間の新規ホワイトプランということはもちろんiPhone 4ユーザーでしょうから、そんなに急いで乗り換えなくても……。

3.iPhone友達との電話に通話料がかかるようになる

 これまでiPhoneユーザー同士だったら同じソフトバンクだから電話かけ放題! だったのですが、auに乗り換えると今度から通話料がかかるようになってしまいます。

 iPhone 3G、3GS、4とiPhoneを愛用してきた人はiPhone友達も多いはず。その友達を裏切ってひとりだけauへなんて行けません! 赤信号はみんなで渡りたい!

4.じつはauの回線も不安。EZwebに接続できません

 元auユーザー、そして妻が現在もauユーザーなボクは知っています。auのEZwebってじつは繋がりにくいことを。「(EZwebに)接続できません。しばらくたってからリトライしてください」に悩まされた人がどれだけいることか。

 ソフトバンクじゃなくてauだから電波が繋がる! と思って乗り換えたら大間違い! たしかに電波は届いているかもしれませんが、肝心のインターネットには繋がりません。それカッコイイiPod touchですね。

5.iPhone 4を持ってたら4Sは魅力的じゃない

 iPhone 4Sの進化は素晴らしいのですが、iPhone 4を持っているとじつはそこまで魅力的じゃありません。

 4Sのみで使える目玉の機能は日本語に対応していませんし、高性能CPUもアプリが出そろうまで必要なし。オマケにタダでさえ短い待受時間が減るっていうじゃないですか。愛用のケースが使えなくなるのもイヤですよねー。

 というわけでiPhone 4ユーザーなら4Sは待っても問題なし。

 参考:『iPhone 4』用ケースの多くは『iPhone 4S』では使えない

6.auはまだMMSを採用してないのでメールを自動受信できない

 じつはauはまだメールの国際標準規格であるMMS(マルチメディアメッセージングサービス)を採用していません。

 これがつまりどういうことなのかと言うと、メールをリアルタイムで受信できないということです。auのiPhone 4Sだと設定した時間ごとにサーバーにメールがないか確認しに行くため、バッテリーを消耗します(ソフトバンクもMMSを用意できなかったので最初はそうでした)。

 ちなみにauのMMS対応は来年1月以降に予定されています(当初はキャリアメールにも非対応と思われていましたが、@ezweb.ne.jpのメールアドレスには対応するそうです。au頑張りましたね!)。

7.CDMA版は着信のたびにインターネット回線が切断される

 au版iPhone 4Sは通信規格にCDMA2000を採用しているため、電話がかかってくるとインターネット回線が切断されてしまう仕様になっています。これはAppleのサポートページにも書いてあります。

 CDMA ネットワークでは、どの接続でも音声通話とデータ通信の同時利用はサポートされません。

 iPhone:モバイルデータ通信について理解する

 つまりオンラインのアプリやゲームを利用しているときに電話がかかってきたらそこで強制ログアウト。もちろん通話中にメールで資料を受け取ったり待ち合わせのためにマップアプリで場所を確認したりということもできません。

 auからiPhone 4Sに機種変更するならまだしも、今ソフトバンクでできることができなくなるのはちょっと……。

まとめ

 Appleの初物は危険。

このエントリーをはてなブックマークに追加