デジタルマガジン

2011年08月14日 18:11

[PR] 車や旅行中の“困った”を解決するiPhoneアプリ『トラブルCh』

このエントリーをはてなブックマークに追加

 車が故障して立ち往生した、海外旅行で盗難にあって困った、という経験がある人や心配な人は、損保ジャパンが7月29日に無料でリリースしたiPhoneアプリ『トラブルCh』をゲットしましょう!

 トラブルChは、自動車・海外旅行・生活全般でよく起きるトラブルの対処方法がQ&A形式でまとめたアプリです。こういう「困った!」を解決してくれるアプリは嬉しいですよね。

 ためしに自動車のトラブルを調べてみましょう。カテゴリは“故障・異常”“事故”“運転中”の3つ。やっぱり故障が一番気になりますよね。

 「ブレーキがきかない時の対処法とは?」

 走行中にブレーキが効かなくなったときは、一度ブレーキから足を離してもう一度踏めば良いそうです。ブレーキ液に気泡ができていたり、ブレーキを押さえつけるブレーキキャリパーが古くなっていることでこういったことが起きるそうです。

 ただ、こういうのは運転中には見られないのであらかじめチェックしておかないとダメですね。

 ちなみにボクは高速道路を走っているときにタイヤがパンクしたことがあります。左の後輪からちょっとおかしな感じがしたので念のため料金所へ降りていったところ、みるみるうちに空気が抜けていってパンクだと分かりました。

 トラブルchでは高速道路でタイヤがパンクしたときは、とりあえずゆっくりでもいいから安全な場所まで移動するのが良いと紹介されています。

 海外旅行や生活・趣味のトラブルのカテゴリはこんな感じです。

 また、トラブルchにはトラブルへの対処方法以外にも、連絡先の登録や保険証やIDカードなどを写真で保存しておく機能があります。あらかじめアプリに情報をバックアップしておけば財布をなくしたときや手元にカードがないときに使えそうです。

 ほかにも損保ジャパン契約者がアプリから事故時の連絡先や保険金の受け取りの流れが確認できる機能もついており、各保険会社がこういうアプリを出してくれたらiPhoneユーザーとしてはかなり便利になりそう。

 海外旅行に行く予定がある、車で出かけることが多いけれど機械系に弱い、という人はインストールしておけば役に立ちそうですよ!

 iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 トラブルCh by 損保ジャパン

[ PR by ブログタイムズ ]

このエントリーをはてなブックマークに追加