デジタルマガジン

2011年08月26日 17:03

livedoor Blog(2chまとめ)がアメブロ(芸能人日記)を月間訪問者数で抜く

このエントリーをはてなブックマークに追加

 デジタル世界のマーケットを測定している会社コムスコアによると、2011年6月の月間訪問者数において『livedoor Blog』が『アメーバブログ』を抜き2位になったそうです。

 コムスコアのレポートによると、アメブロが6月時点にて月間3,223万ユーザーを抱えているのに対し、livedoor Blogは3,342万ユーザーと前年の成績に比べてユーザー数が逆転。ついに王者アメブロを倒すものが現れたというわけです。

 まあ早い話が著作権侵害&炎上系コンテンツと芸能人日記が戦ったらなんと前者の方が勝っちゃったというお話ですが、1位に君臨する『FC2ブログ』はアダルト系コンテンツであり、日本においてはエロ、炎上、芸能人が3大人気コンテンツであるというこのパンドラの箱をあけたら絶望しか入ってなかった状況にブロガーとして頭が痛いです。

 ただ、このデータには携帯電話やiPhoneなどのスマートフォン、iPadなどのタブレットPCからのアクセスは入っていないとのことですので、総合的なPVではまだまだ水増しアメブロが勝っているのではないかと思われます。

 このところ日本のブログ業界はさらにカオスになってきておりますので、ブログで一儲けしようと考えている人はもうしばらく様子を見るか、オススメはしませんが炎上系のこのビッグウェーブに乗るのが良いでしょう。

 それにしてもlivedoor Blogはブログランキングのほぼ全てが2ちゃんねるまとめブログというこの状況をどう考えているのか気になるところです。

このエントリーをはてなブックマークに追加