デジタルマガジン

2011年07月29日 17:56

iPhone 3Gは売れてなかった。「タダにしたから売れた」とソフトバンクの松本徹三副社長が明言

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソフトバンクの孫正義社長が、2011年第1四半期の決算説明会にて「iPhoneが売れないと言った専門家は頭を丸めて反省して欲しい」と、「iPhoneは売れない」と予想していた人たちを挑発してきましたが、少なくとも日本でiPhoneは売れていませんでした。

 孫氏は、「業界の専門家といわれる人ほど、iPhoneが売れないともっともらしく偉そうに言っていた。それはことごとく外れであった。頭を丸めてたまには反省していただきたい」などと語気を強め、予想を上回る好調ぶりをあおった。

 ソフトバンク決算、“本業”好調で過去最高の純利益達成 – ケータイ Watch

 ソフトバンクは“iPhoneの販売台数を公表していない”ので、「売れた」「売れてない」は水掛け論にしかならないのですが、ボクは2010年7月14日にソフトバンクの松本徹三副社長が「iPhoneは売れてなかった」と明言したことを覚えています。

 ソフトバンクモバイルの松本徹三副社長は14日、同社が国内で独占的に販売する米アップルの「iPhone(アイフォーン)」について、他社の通信回線で使えないよう制限する「SIM(シム)ロック」を「現時点で解除する考えはない」と明言した。

 松本氏は、iPhoneは発売当初、売れ行きが鈍かったが、「ソフトバンクが肉を切るようなギリギリの値下げをして人気が出た」と強調。

 asahi.com(朝日新聞社):iPhoneのSIMロック「解除せず」 ソフトバンク – ビジネス・経済(※掲載期限切れで削除されています)

 (cache) asahi.com(朝日新聞社):iPhoneのSIMロック「解除せず」 ソフトバンク – ビジネス・経済(※魚拓)

 松本副社長は言ってます。「iPhoneは売れ行きが鈍かった。値下げをして人気が出た」、と。これが、ボクが持っているiPhoneが売れていなかった証拠です。数字が公表されていない以上、これしか出せませんが。

iPhoneは2009年にタダになったから売れた

 先ほどの記事で松本副社長が言った「肉を切るようなギリギリの値下げ」とは、2009年2月27日からスタートし、2010年1月31日まで2度にわたって延長された“iPhone for everybodyキャンペーン”のことです。

 “iPhone for everybodyキャンペーン”は、2年縛りで契約する代わりにiPhone 3G 8Gモデルが実質0円に、3G 16GBモデルが実質11,520円になる割引キャンペーンです。つまり、iPhoneがタダになったわけです。

 発売当初、iPhone 3Gは8Gモデルが69,120円(2年縛り契約で23,040円)、16GBモデルが80,640円(同34,560円)という価格設定でした。

 あとからタダに(さらに毎月のパケット定額料も月額5,985円から1,575円下がって4,410円に)しておいて「売れたじゃん。頭丸めろよ」というのは、ちょっと“あとだしじゃんけん”なんじゃないですか?

すべては価格で決まる

 ただ、この松本副社長の「iPhoneは値下げをして人気が出た」という発言を持って、「iPhoneは売れない」予想が当たったと言うつもりもありません。じつを言うと、この記事も本当は書くつもりはなかったんです。

 2008年、まだiPhoneが日本で発売されていなかったころにデジタルマガジンでも「iPhoneは売れない」という記事を書きました。そのことで、3年経ったいまでもたまにメールやTwitterで「iPhone売れてるよwww」みたいな突っ込みが届きます。いやマジで。

 こういった突っ込みへの対応はめんどくさいので今回のネタでそのうち補足記事でも書こうかなと考えていたのですが、最近はほとんど来なくなったのでもう書かなくてもいいかなと思ってました。

 そしたら、孫社長の「頭丸めて反省欲しい」発言ですよ。

 これでまたこういったメールやツイートが届くことは必至。今はiPhone売れてるのでその昔にiPhoneが売れようが売れてなかろうがもうどうでもいいんですが、突っ込みがくるのが嫌なのでこうして書くことにしました。

 ただ、この件でボクの予想が当たっていたと言うつもりもなく、お財布ケータイだとかワンセグだとかそんな機能はユーザーにとってはどうでもよく、ただひとつ“値段”だけがその人気を左右するという事実に「なんかもう予想とか全く関係なかったな」と思った次第です。

 まあ夏ですし、孫社長と違って剃る髪もまだありますので頭を丸めることには問題ありません。その代わりボクが頭を丸めてその写真を公開したら、2008年の販売実績を公開すると約束してくれますか孫社長。

このエントリーをはてなブックマークに追加