デジタルマガジン

2011年07月01日 21:51

Google+に友達を招待する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

 あまりの人気に“友達を招待する機能”が一時的に停止されてしまった『Google+』ですが、ある方法を使えば今でも友達をユーザーとしてGoogle+に招待できます。その方法を紹介します。

 まず、画面上部にあるサークルボタンをクリックしてください。

 次に招待したいサークルを選びます。ここでは“デジタルマガジン”のサークルをつかって友達に招待メールを送ることにします。

 “新しいユーザーを追加”ボタンをクリックし、友達のGmailアドレス(Googleアカウント)を入力します。

 これで招待したい友達がサークルに登録されます。

 今度はホームボタンをクリックし、ストリームからさきほどのサークル(例ではデジタルマガジン)に向けて投稿を行います。

 すると、共有ボタンの横に「まだ Google+ を使用していない N 人のユーザーにもメールを送信する」という文章が表示されるので、チェックボックスをクリックしてチェックをつけてください。

 あとはメッセージを投稿するだけで友達のGmailアドレスに招待メールの送信が行われます。

 今回のテストではデジタルマガジンのライター、@reynotchさんを見事Google+のユーザーとして招待できました。

 すでにGoogle+のアカウントを持っている人は、この方法を使って友達を招待してあげてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加