デジタルマガジン

2011年07月10日 19:04

動いていないのに動いている不思議なPV、Jamiroquai『Virtual Insanity』

このエントリーをはてなブックマークに追加

 イギリスのバンド『Jamiroquai』(ジャミロクワイ)が1996年に発表した『Virtual Insanity(ヴァーチャル・インサニティー)』のPVを見たことはありますか?

 1997年の『MTV Video Music Awards』で“最優秀ビデオ”など4部門を受賞したこのPV。見れば分かりますが、ボーカルのJay Kay(ジェイ・ケイ)が動いていないのに動いているように見えるんです。

 Youtubeとニコニコ動画に高画質で楽しめるPVがアップされているので、まずはそちらをご覧ください。

 YouTube – 【HQ】 Virtual Insanity- Jamiroquai 【高品質】【PV】(※貼り付け不可)

 125 高画質、高音質で見る洋楽名曲選 Jamiroquai – Virtual Insanity ‐ ニコニコ動画(原宿)

 床が動いているように見えてとても不思議なPVですよね。ちなみに謎の種明かしですが、床ではなく壁の方を人力で動かしているそうです。CGではなくアナログな技術でこのPVを作り上げているんだからすごい発想ですよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加