デジタルマガジン

2011年05月15日 16:00

『となりのトトロ』サツキとメイの家のペーパーキットが超難しいらしい

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ミニチュア模型を制作している株式会社さんけいが販売している『となりのトトロ』のペーパーキット、“サツキとメイの家”が超難しいらしいです。

 Amazonに寄せられたレビューには、「内容は超上級者向け。子供や模型を作ったことがない素人には、とても完成させられない代物です。0.1mm単位の組立技術を要求されます。これを作例と同じように完成させられるのはプロモデラー以外いません」とかなり厳しいレビューが書かれています。

 気になってほかにも作っている人がいないか調べてみたところ、「パッケージに書いてある作業時間10時間というのは、私には到底無理です」「パッケージには約10時間でできると書いてましたが、ここまで作るのに1時間弱掛かりました・・・」などと難しいというコメントが続々と。

 ただ、さんけいのキットを作り慣れている人にとっては比較的カンタンとのコメントもありました。

 かなり精巧に作られているようなので『となりのトトロ』好きとしては興味がありますが、安易に手をひどい目に遭いそうです。モデラーな人はチャレンジしてみては?

このエントリーをはてなブックマークに追加