デジタルマガジン

2011年05月13日 13:00

東京海洋大学客員准教授“さかなクン”さんの本名は宮澤正之さん

このエントリーをはてなブックマークに追加

 「ギョギョ~ッ!」の口癖とそのぶっ飛んだ個性的なキャラクターで有名な“さかなクン”さんですが、彼にもちゃんと本名がありました。宮澤正之(みやざわまさゆき)さんというそうです。

 ネット上では頭に乗っている“ハコフグのようななにか”が本体で、下にいる人間は地上を移動するために操られている、なんて言われてたり言われてなかったりしてましたが、ちゃんと名前があったんですね、安心しました。

 まあこんなことはものすごくどうでも良いことなのですが、ネットの世界をふらふらさまよっているときについ見つけてしまい、忘れないようにメモ的な意味もかねて書いておくことにしました。

 ちなみに分かった理由は水産庁のウェブサイトに「宮澤正之(さかなクン)。お魚イラストレーター」と掲載されていたからで、ほかにも“さかなクン”が客員准教授を務める東京海洋大学のスタッフ紹介のページに「宮澤正之」の名前が載っています。

 ちなみに“さかなクン”さんの本体は「子どものファンの夢を壊さないため、本名も公表していない」との意向ですので、この記事を紹介するのは大人だけにしてください。よろしくお願いします。

 さかなクンオフィシャルホームページへようこそ

このエントリーをはてなブックマークに追加