デジタルマガジン

2011年04月24日 15:54

インドの霊能力者サイババ、84歳で亡くなる

このエントリーをはてなブックマークに追加

 インドの霊能力者として有名なシュリ・サティア・サイババが入院していた病院で亡くなられました。享年84歳(ただし現地では数え年のため85歳)。サイババは3月下旬より心臓や呼吸器に問題があり入院していたそうです。

 多くの若い人にとっては「サイババ」と言われても「誰それ?」みたいな感じでしょうが、サブカルブームの影響もあり1990年から2000年にかけては霊能力者としてとても有名な人でした。

 一時は様々な超常現象をインチキだとして激しいバッシングにあっていましたが、後年はサイババが行った数多くの社会福祉事業が高く評価されており、インドの政治家は毎年サイババのところを表敬訪問するほどになりました。

 なお、サイババは自分の死期について「2020年に94歳で死に、その8年後の2028年にインド、カルナータカ州で転生。21歳のときにサイババであったことを思い出してパワーアップ」と予言していましたが、残念ながら予定が9年ほど早まってしまったようです。

 サイババのご冥福を……祈って良いやら悪いやら、よく分かりません。きっと転生してくるはずですからそのときを待ちましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加