デジタルマガジン

2011年04月25日 8:00

楽天、『インフォシーク iswebベーシック』と『COOL ONLINE』のサービス終了へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 和塩だとか和鳥だとかの無料レンタルHPスペース最盛期を体験してきた人たちに驚きのニュースです。楽天が『インフォシーク iswebベーシック』と『COOL ONLINE』のサービスを終了すると発表しました。

 サービス終了のお知らせ – インフォシーク ユーザサポートからのお知らせ – 楽天ブログ(Blog)

 『インフォシーク iswebベーシック』と『COOL ONLINE』は楽天が運営している有料ウェブホスティングサービスで(ただし『COOL ONLINE』は無料も有)、今でも多くのユーザーが個人サイトを運営しています。

 とくに『インフォシーク iswebベーシック』については昨年10月末に『iswebライト』を終了させ、『iswebベーシック』への乗り換えを促していたことからサービスが続けられるものだとばかり思っていましたが、予想より乗り換えが少なかったのかこちらも打ち切りとなるようです。

 それぞれのサービス終了日は『COOL ONLINE』の無料会員が2011年6月末日、『インフォシーク iswebベーシック』、『COOL ONLINE』の有料会員が翌年の2012年5月21日が予定されています。

 これで昔を懐かしめるHPスペースレンタルサービスは王者“和塩”ことYahoo!ジオシティーズ(geocities)ぐらいになりましたが、こちらも最初にサービスを始めたアメリカでは2009年にサービスが終了していることから時間の問題と思われます。

 各ネットウォッチャーはページは消滅しないうちにハードディスクへの保存を急ぎましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加