デジタルマガジン

2011年04月30日 19:20

『Firefox 4』で『Google ツールバー』の検索履歴のプルダウンリストが選択できない不具合を解決する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

 先日、ウェブブラウザを『Firefox 3.6』から『Firefox 4』にアップデートしたところ、『Google ツールバー』の検索履歴のプルダウンリストをマウスでクリックしても選択できない不具合に遭遇しました。

 どうやら『Google ツールバー』はまだ『Firefox 4』には対応していないらしく、以前のように快適に使えるようになるには『Google ツールバー』のアップデートを待たなければいけないようです。

 元通りに使うためには『Firefox 3.6』に戻せば良いだけの話ではあるのですが、それも面倒なので解決方法を探していたらそれなりに使える方法を見つけました。

 その方法とは、選択したい履歴のひとつ上にマウスカーソルを合わせ、キーボードの下矢印キーのを押すこと。

 「選択できる」を選択したい場合、そのひとつ上のリストにマウスカーソルを合わせます。

 そのまま下矢印キーを押すと選択できます。

 リストの一番上から下矢印キーを連打して選択したいキーワードまで順番に移動する方法が多く紹介されていましたが、下の方にあると連打で疲れるのでボクはこの方法を使っています。

 『Firefox 4』にしてイロイロ不満だけれど『Firefox 3.6』に戻すのはめんどくさいというモノグサな人は試してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加