デジタルマガジン

2011年04月12日 18:00

『Dropbox』をインストールしておけばパソコンが盗まれてもIPで追跡できる

このエントリーをはてなブックマークに追加

 オンラインストレージサービスの『Dropbox』をあらかじめインストールしておけば、盗まれたパソコンを取り戻すことができるかもしれませんよ!

 あまり気付きませんが、じつは『Dropbox』には自分が使っているパソコンの記録機能がありまして、そこには同期させているパソコンと過去の接続時間、さらには“IPアドレス”が記録されているのです。

 もうお分かりですね? そう、盗んだ人間がパソコンを起動してインターネットに接続した瞬間、自動起動する『Dropbox』にその履歴が保存されるというわけ。

 あとは記録されたIPアドレスを警察へ通報すればOK。「インターネット環境のある場所で犯人がパソコンをフォーマットせずに使った場合のみ」という制約はありますが、何も手立てがない状況よりはマシでしょう。

 なお、IPアドレスは『Dropbox』のサイトにログインし、右上にある「Account」から「My Computers」のタブをクリックすることで確認できます。

 まだ『Dropbox』を使ったことがないという人は、ストレージサービス自体も便利なのでぜひ試してみてみてください。もちろんボクも愛用しています。

 Dropbox – Online backup, file sync, and sharing made easy.

[ via ライフハッカー[日本版] ]

このエントリーをはてなブックマークに追加