デジタルマガジン

2011年03月16日 13:01

地震や津波が来てもウンコはいっぱいでません。トイレットペーパーの買い占めはやめましょう #jishin

このエントリーをはてなブックマークに追加

 東京などでトイレットペーパーの買い占めが行われ、困っている人が出てきているようです。最初に言っておきますが、地震や津波が来てもウンコはいっぱいでません! こんなことは常識です。

 それなのに、大人たちがトイレットペーパーを買い占めるからこんなことを子どもが言い出すのです。

 娘がトイレットペーパーの買い占めについて、「地震がきたら、うんこがいっぱいでるん?」と言っていた。論理的思考力の発達ぶりに目を細める。

 これはTwitterユーザーの@hironobutnkさんのつぶやきですが、内容から察するにこの娘さんはまだ小さな子どもでしょう。小さな子どもでも分かることを大人が分からないなんて恥ずかしすぎます。12ロールのパックがあれば1日1ロール使っても2週間近く保ちますよ。

 地震や津波が来てもウンコはいっぱいでません。仮に恐怖で出たとしてもそれはあとで拭けばいいだけです。1ロールもあれば十分すぎるほど足りるでしょう。

 もしも買い占めている理由が「トイレットペーパーはイロイロなことに使えて便利だから」という場合はトイレットペーパーではなくウエスを買いましょう少しの水ですぐに使えなくなるトイレットペーパーよりこっちの方が便利です。

 また、Twitterのほかのつぶやきを見ると「1970年代のオイルショックを体験した世代」が競って買い占めに走っているようです。もしもあなたのお父さんやお母さんが買い占めに走ろうとしているなら説得してくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加