デジタルマガジン

2011年03月03日 13:32

ニンテンドー3DSをニンテンドーDS Liteの上に重ねるとスリープモードが解除される

このエントリーをはてなブックマークに追加

 スリープモード時のニンテンドー3DSをニンテンドーDS LiteやDSiに重ねてはいけません! 重ねちゃうと、スリープモードが解除されるんです!

 ふたを閉じることでゲームを一時停止することができる便利な機能、スリープモード。セーブできない場面でもゲームをやめられる便利な機能ですが、これ、ふたを開けなくても解除できちゃうんです。

 そのやり方とは、ニンテンドー3DSをニンテンドーDS LiteやDSiなどの旧ハードの上に重ねること。というわけで実際にやってみました。

 YouTube – ふたを閉じたままニンテンドー3DSのスリープモードを解除してみた

 見事に解除されてますね。ゲームは『スーパーストリートファイターIV 3D EDITION』です。ちなみにプレイ画面は著作権的にアレかなあと思ったので撮りませんでしたが、プレイ画面でももちろん解除されるのでふたを閉じたままゲームが進みます。

 たぶん磁気スイッチに反応しているのでしょうが、ちょっと面白いですね。ちなみに3DSの上にDSLを重ねても解除されないのであしからず。

このエントリーをはてなブックマークに追加