デジタルマガジン

2011年03月07日 11:00

ベトナムでオンラインゲームが午後10時以降禁止に。あなたは賛成? それとも反対?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ベトナム政府が、青少年らがオンラインゲームに徹夜で没頭してしまっている状況を懸念し、午後10時から午前8時までオンラインゲームのサービスを中止するよう業者に指示したそうです。

 親は手を叩いて喜び、子どもは歯をむき出しにして怒り狂いそうなこの政府命令、親になってしまったボクとしては日本にも導入して欲しいなと思ってしまいます。

 こんなことを書くとネトゲーマーな人たちに怒られてしまいそうですが、やっぱり若い頃って自分で制御できないことが多いんですよね。大きくなった今ではあの頃――ログインオンライン、城オンラインなど――に熱中している時間があれば、もっといろんなことができたと今だからこそ思えます。

 もちろんこれは“子どものことを何も分かってない大人”の勝手な希望ですが、それでもやっぱりその方がいいな、と。まあ政府がやるとなると苦情が出るでしょうから、願わくば業者側の自助努力で夜間中止の方向に行くといいかなあ?

 あなたはベトナム政府の今回の対応、賛成ですか? 反対ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加