デジタルマガジン

2011年03月11日 20:12

Twitterでギークハウスの住民が助けを求めたつぶやきはデマ。注意してください

このエントリーをはてなブックマークに追加

 Twitterで台東区のギークハウスに住むという住人が下記のような助けを求めるつぶやきをしていますが、デマです。注意してください。

問題のつぶやき

 地震が起きた時、社内サーバールームにいたのだが、ラックが倒壊した。腹部を潰され、血が流れている。痛い、誰か助けてくれ。ドアが変形し、安定した情報が流れるまでは誰も動いてはならない旨が館内放送で流れている。それでは遅すぎる。腕しか動かない、呼吸ができない。助けを呼ぶことができない。

 Twitter / @四日市: 地震が起きた時、社内サーバールームにいたのだが、ラッ …

 痛い、皮膚が破れているかも知れない。失血がひどい。外から声が聞こえなくなってきた、もう騒ぎは沈静化しているのだろう。痛みで何度も身を捩り、しかし逃れることができず、口からは苦痛の発話が漏れる。言葉にはならない。痛い。その気になれば、痛みなんて完全に消しちゃえるんじゃなかったのか。

 Twitter / @四日市: 痛い、皮膚が破れているかも知れない。失血がひどい。外 …

 余震が……腹の怪我が激痛を発し始めた。死んでしまう。痛い。サーバーの角が、破れた腹にめり込んでいるのがわかる。痛くて足が痙攣している。何度も気を失いそうになるが、痛みで覚醒する。指を動かせるうちに誰か気付いてくれ。死にたくない。痛い。痛みで発狂しそうだ。俺はサーバールームにいる。

 Twitter / @四日市: 余震が……腹の怪我が激痛を発し始めた。死んでしまう。 …

本人がデマと否定

 デマと断定できる理由ですが、該当のTwitterアカウントはとある人物のサブ・アカウントであり、その本人が次のように否定しています。

 まあ普通にギークハウス東日本橋にいます。風呂入ったら会社に戻ります。

 Twitter / @荒川智則: @ryu16ban まあ普通にギークハウス東日本橋に …

 どうせ糸柳だからデマだろと言われて終わりだと思ったのだが、普通に各位に迷惑が掛かっているようで恐縮している。デマ情報であることがもっと拡散するといいのだが……。

 Twitter / @荒川智則: どうせ糸柳だからデマだろと言われて終わりだと思ったの …

RT(リツイート)および警察や消防に連絡しないように

 この記事を読んだTwitterユーザーの方は、こういった他人の善意を利用する悪質なデマをRT(リツイート)して広めないようにお願いします。

 また、本人も否定しているデマ情報ですので、警察や消防には連絡しないようお願いします。

 こういったデマが「良かった。ギークハウスで死にそうな人はいなかったんだ……」で治まるならまだマシなのですが、こうしたデマによって警察や消防の手を患わすと本当に救助が必要な人に手が回らないといったことが起きてしまいますので、騙される人を増やさないようご協力をお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加