デジタルマガジン

2010年11月19日 8:00

これがVocaloidの本気だ! 本当に人間そっくりに歌う『VOCALOID2 Megpoid GUMI』

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ニコニコ動画を中心に大ブレイク中のVocaloid。ボクもいろんな曲を探して聴いて楽しんでいますが、ちょっとすごい曲を見つけました。これはもう人間と同じレベルの歌声です。

 すでにミリオン再生されているので知っている人も多いと思いますが、そのボカロ曲は浜崎あゆみさんの曲『Dearest』を『VOCALOID2 Megpoid GUMI』に歌わせたものです。

 【GUMI】 Dearest (yks remix) 【ぼかんないんです><】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

 聴いてみれば分かりますが、ブレスはもちろんビブラートまで使ってカンペキに歌いこなしてます。知らない人が聞けば「歌手は誰?」なんて尋ねてくることでしょう。

 この曲はニコニコ動画では「ぼかんないんです><」として知られている動画で、産業技術総合研究所が発表していたVocaloidに人間の歌い方を真似するシステム(通称:ぼかりす)とは別に個人が作り上げたものです。

 なお、産業技術総合研究所のシステムはVocaListenerという名称で、「ぼかんないんです><」とは異なる歌声調整システムです。VocaListenerによって編集された曲も掲載しておきますので、よければそちらも聴いてみてください。

 【初音ミク】 PROLOGUE 【ぼかりす】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

 Vocaloidの本気はすごいですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加