デジタルマガジン

2010年11月03日 8:00

NASAが打ち上げたロケットが音速を突破した瞬間の衝撃波をみよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今年2月11日にNASAが打ち上げた太陽観測衛星、ソーラー・ダイナミクス・オブザーバトリー。その発射の様子を撮影した動画がYoutubeにアップされているのですが、これがすごかったです。

 何がすごいのかというと、音速を突破する瞬間に発生した衝撃波を目で確認することができるんです。大空に衝撃波が広がっていくシーンは見物ですよ!

 衝撃波は1分53秒あたりから確認できます。いつか肉眼で直接見てみたいものですね。

 YouTube – Sonic Boom Meets Sun Dog 720p

[ via IDEA*IDEA ]

このエントリーをはてなブックマークに追加