デジタルマガジン

2010年11月27日 12:08

いいからドーピングだ! ニコニコ動画で「ふしぎなくすり」の手描き動画がブームに!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 KONAMIの音ゲー、『pop’n music 17 THE MOVIE』に収録されている楽曲「ふしぎなくすり」に合わせて描かれた手描き動画が、ニコニコ動画でブームとなっています。

 ブームの元となった最初の動画は今年の5月29日に投稿されたものなのですが、なぜか今月に入って次々とインスパイア動画が投稿されており、ニコニコ動画内の“描いてみたランキング”が「ふしぎなくすり」シリーズに独占されてしまうほどとなっています。

 動画の内容は歌詞にあわせてポケモンのキャラクターたちが暴れ回るというものなのですが、ちょっと口で説明するのが難しいのでまずは黙ってご覧ください。今のところ全部で4本の手描き動画が投稿されていますが、これからまだまだ増えると思われます。

最初の動画。キャラクターはピカチュウ

 ふしぎなくすり のまされて ▼ 再うp ‐ ニコニコ動画(原宿)

11月20日に投稿された動画。キャラクターはドレディア

 ふしぎなくすり かけられて ▼ ‐ ニコニコ動画(原宿)

11月24日に投稿された動画。キャラクターはミジュマル

 ふしぎなくすり くわされて ▼ ‐ ニコニコ動画(原宿)

11月26日に投稿された動画。キャラクターはカイリキー

 ふしぎなくすり やらされて ▼ ‐ ニコニコ動画(原宿)

上記4つの動画の比較動画

 ふしぎなくすり のまされて かけられて くわされて やらされて 比較 ‐ ニコニコ動画(原宿)

 ちなみに『pop’n music 17 THE MOVIE』発売元のKONAMIは、「某動画サイトで人気の曲」としてKONAMI着うたフルサイトで特集まで組んだそうです。乗るしかない、このビッグウェーブに!

このエントリーをはてなブックマークに追加