デジタルマガジン

2010年11月17日 23:37

Youtubeの宇多田ヒカル公式チャンネルの動画、著作権侵害で全て削除される

このエントリーをはてなブックマークに追加

 先日、歌手の宇多田ヒカルさんがYoutubeに公式チャンネルを開いたことをお伝えしましたが、本日、なぜか著作権侵害の申し立てにより全てのPVが削除されてしまいました。公式なのに。

 なぜ削除されてしまったのか詳しいことはまだ正式に発表されていませんが、Youtubeには「この動画は、Media Interactive Inc. さんによる著作権侵害の申し立てにより削除されました」と記載されています。

photo:utadahikaru

 この件について宇多田ヒカルさんはTwitterで「原因判明。EMIがいつも動画の削除を依頼してる業者が、間違って全部削除しちゃったんだって・・・あ、ありえない、こんなことってあるのか ダサすぎて涙が(´;ω;`)ブワ」とつぶやいています。

 なお、公式チャンネルには「くまちゃん会社訪問映像」だけが残っています。業者との情報共有はしっかりしておきたいものですね。

 YouTube – hikki さんのチャンネル

このエントリーをはてなブックマークに追加