デジタルマガジン

2010年11月09日 12:00

AmazonにMP3ダウンロードストアがオープン! 無料楽曲には初音ミクも

このエントリーをはてなブックマークに追加

 AmazonのDRMフリーの音楽販売サービス、MP3ダウンロードストアがオープンしました。本家アメリカではすでに2007年9月に公開されており、3年後にしてようやくの日本上陸となります。

 AmazonのMP3ダウンロードストアの特徴はなんといってもDRMフリー! どういうことなのかというと、買った音楽は購入者が自由にコピーしたり、好きなハードウェア、ソフトウェアで聞くことができるのです。

 何を当たり前なことを……と思われるかもしれませんが、iTunesをはじめとする多くの音楽販売サービスではこのDRMが採用されており、買った音楽を自由に扱うことができなかったのです。買ったものなのに、ですよ!?

 ちょっと覗いてみたところ、DRMフリー楽曲が1100万曲以上、さらに無料でダウンロードできる音楽もいくつかありました。見えているのは初音ミクでおなじみのVocaloidですね。

 また、楽曲のダウンロードにはAmazon MP3ダウンローダーというソフトウェアのインストールが必要なようです。ダウンロードしたMP3ファイルは自動的にiTunes、もしくはWindows Media Playerのライブラリに登録されるとのことですからすぐに音楽が楽しめますね。

 音楽を自由に楽しみたい人はぜひ覗いてみてください。

 Amazon:co.jp: MP3 ダウンロード – DRMフリーの音楽配信サービス 無料音楽配信も

このエントリーをはてなブックマークに追加