デジタルマガジン

2010年10月13日 16:00

住民税や国民健康保険などの税金をコンビニで支払う時はファミリーマートがオススメ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 最近よく、健康保険や国民健康保険などの税金をコンビニで支払ったのにアルバイトが着服していて支払われていなかった、というニュースを耳にします。代行収納の恐ろしいところですね。

 asahi.comの記事によれば表に出てきた事件も、出てきてない事件も多くは店側が被害を弁済しているようですが、社会保険を任意継続していた場合などは、代金を支払わなかった翌日に被保険者としての資格を失ってしまうため、取り返しがつかなくなってしまうことも考えられます。

 ボクも住民税、社会保険料をコンビニで支払っているのですが、この事件をよく見かけるようになってからはコンビニでの支払いがちょっと怖くなってしまいました。なるべく現金で支払いたいのですが、いまは銀行口座からの引き落としやクレジットカードでの支払いも考えています。

 でも、現金大好き派としてはなるべくなら現金で支払いたいですよね? そんなことを考えながら毎月の税金を支払っていると、コンビニによって支払い方法に違いがあることに気づきました。

 ボクがよく行くコンビニは次の3つです。

  • セブンイレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート

 とくにどこで支払うと決めているわけではないので、毎月外出のついでに近くのコンビニで支払っているのですが、ファミリーマートだともの凄く嬉しい機能があることに気づきました! それがコレです(撮影許可はとっています)!

 そうです、ファミリーマートだとカウンターにあるレジのタッチパネルに金額が表示されるのです。もちろんコチラから画面をタッチして支払い作業を続ける仕組みになっています。この機能があれば、代金着服でよくある「バーコードを読むふりをしてレジを通していなかった」ということを防げますね。ボクの家の近くにあるセブンイレブンやローソンにはこんな機能、ありませんでした。

 さらにファミリーマートではレシートも毎回必ず渡してくれます。着服事件を起こした従業員やアルバイトの中にはレジを通していてもあとで取り消すためにレシートを出さなかったり、手書きの領収書ですませていたこともあるそうです。もちろんセブンイレブンやローソンでは渡してくれないわけではないのですが、言わないと領収証書しか渡してくれないことが何度かありました。

 近所にサークルKサンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ポプラ、セイコーマートなどなどそのほかのコンビニがないので上記3店舗以外の支払い手続きがどうなっているのかは分かりませんが、近所にファミリーマートがあるという自営業の方にはファミマをオススメします!

このエントリーをはてなブックマークに追加