デジタルマガジン

2010年10月11日 16:00

[PR] 【レビュー】毎日の健康作りを助けるアプリ『血圧おやじの健康帳』

このエントリーをはてなブックマークに追加

 サントリー食品株式会社が9月28日にリリースした健康作りをサポートするiPhoneアプリ『血圧おやじの健康帳』を試してみました。これで健康になれるんでしょうか?

 気になる『血圧おやじの健康帳』の機能は、血圧値、体重、摂取カロリー、歩行距離、消費カロリーの毎日の記録、くわえてそのグラフ表示です。レコーディングダイエットなんかと同じで、毎日記録することで自分の健康度合いをチェックすることができます。

 毎日チェックなんてめんどくさい、と思うかもしれませんがマスコットキャラクター的な“血圧おやじ”が日替わりで“ピリ辛健康川柳”をつぶやいてくれるので、正直これ読みたさに起動だけはしてしまいそうです。そのまま体重や血圧のチェックまで頑張れれば良いのですが……。

 さて、使ってみた感想ですがメイン機能である日々の健康度がグラフで表示されるのが良かったです。毎日の体重を記録していけば、自分の体重の増減が分かって食べ過ぎに注意できそうです。血圧もチェックできるみたいですが、血圧計を持っていないのでこの機能は試せませんでした。

 また、このiPhoneアプリには歩行距離や歩行時間、そしてその消費カロリーを計測する機能もあるのですが、iTunesのレビューで書かれている通り、万歩計がうまく記録してくれないのでこの機能は使えません。100歩歩いて調整、と書いてあったので100歩歩きましたが何度歩いても結果は1、2歩とかでした。手に持って振ってもみましたがこれでもほとんど増えず。この機能はアップデートに期待したいところです。

 Twitterへの投稿機能もついているので、自分のダイエット、健康の成果をみんなにつぶやいて公開し、励みという名のプレッシャーにしてしまうのも面白そうです。健康が気になる方は試してみてはどうでしょうか?

 血圧おやじの健康帳

[ PR by ブログタイムズ ]

このエントリーをはてなブックマークに追加