デジタルマガジン

2010年10月27日 12:00

日本の音風景百選にも選ばれた聞いているだけで楽しい松屋の飴の飴切り音頭

このエントリーをはてなブックマークに追加

 東京、葛飾区柴又に明治元年創業の飴屋さん、松屋の飴というお店があります。読者の皆さんの中には知っている人もいると思いますが、この飴屋さん、ものすごく気持ち良いですね!

 何が気持ち良いのかというと、飴を切る時の音、リズムです。ながーい飴をまな板の上にのせて包丁で切っていくのですが、そのパフォーマンスが聞いていてとっても楽しいんです。

 東京まで行くことはなかなかできませんが、いくつもの動画サイトにそのリズムがアップされているのでパソコンの前で楽しんでください。

 包丁のリズムが最高!伝統の松屋の飴切り‐ニコニコ動画(9)

 ニコニコ動画のアカウントがないという人はYoutubeにアップされている方をどうぞ。でも個人的にはニコニコ動画の動画の方が臨場感があって良いと思います。

 YouTube – Hand-cutting candy at Shibamata

このエントリーをはてなブックマークに追加