デジタルマガジン

2010年10月13日 20:00

おでんの具、1番人気は大根。2番手にたまご、3番手は牛すじ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 10月になって残暑も過ぎ、だんだんと肌寒くなってきましたね! 寒い時に食べたくなるものと言えば……そう、おでん! 今年もおでんの季節がやって参りました!

 皆さんはおでん、何の具が好きですか? あれが一番、これが一番あると思いますが、10月5日にサッポロビールが“おでん国勢調査”として今年8月20日から9月10日にかけてインターネット上で調査した結果を発表していたのでご紹介します。

 おでん国勢調査によると……なんと1位はだいこん! たまご派なボクにとってこれはちょっとショック! もちろん2位という順位ではあるのですが、だいこんは超えられなかったようです。たまごの方が美味しいよね!?

 気になる調査の結果は次の通りです。

  • 1位:だいこん(34.0%)
  • 2位:たまご(14.5%)
  • 3位:牛すじ(9.1%)
  • 4位:ちくわぶ(5.3%)
  • 5位:はんぺん(5.3%)
  • 6位:厚揚げ(5.1%)
  • 7位:餅きんちゃく(4.5%)
  • 8位:こんにゃく(4.1%)
  • 9位:がんもどき(3.5%)
  • 10位:ちくわ(3.3%)

 来年こそは我らのおでんが1位になることを夢見て、今晩はおでんでも作って食べようと思います。もちろんたまごはたっぷり入れてね!

 おでん国勢調査 | <冬季限定>サッポロ 冬物語 | サッポロビール

このエントリーをはてなブックマークに追加