デジタルマガジン

2010年06月01日 20:00

【今日のNASA】天体写真「土星の前の衛星と環」

このエントリーをはてなブックマークに追加

photo:Cassini Imaging Team, ISS, JPL, ESA, NASA

 NASAが毎日1枚公開している天体写真。今日の写真は「土星の前の衛星と環」。

 土星の周りをクルージングすることがあるならば、衛星と環が美しく並ぶ場所を探してください。今年の3月に、人類による土星の周回、土星探査機カッシーニからの眺めの中で素晴らしい配置が起こりました。

 土星の衛星の中で比較的大きな衛星レアと、小さな衛星のエピメテウスを通過するところが捉えられたのです。上の写真でエピメテウスは、クレーターだらけのレアのちょうど後ろにいます。

 さらに遠くには、土星の複雑な環のいくつかが、この写真を水平に横切っているのを見ることができます。衛星と環の後ろは巨大な土星そのもので、撮影に用いられた緑色の光によって広範囲に広がった特徴のない雲を示しています。

 土星をクルージングするカッシーニの任務は土星の季節が分点から至点に変化するにあたって、この複雑な惑星系をより研究するために現在2017年まで延長されました。

[ via APOD ]

このエントリーをはてなブックマークに追加