デジタルマガジン

2010年05月18日 20:00

【今日のNASA】天体写真「クジラ銀河のパノラマ写真」

このエントリーをはてなブックマークに追加

photo:Data – Hubble Legacy Archive, ESA, NASA Processing – Nikolaus Sulzenauer

 NASAが毎日1枚公開している天体写真。今日の写真は「クジラ銀河のパノラマ写真」。

 この青いクジラの全長を見てください(リンク先からとても横に長い銀河をみれますよ)。NGC4631は、およそ3,000万光年離れた場所にあるひとつの大きく美しい渦巻銀河です。

 この銀河のわずかにゆがんだ楔形のかたちが、クジラ銀河という人気のある名前に繋がりました。このクジラの暗い恒星間の塵の雲と若い明るい青い星団は、パノラマの色彩を強調しています。

 NGC4631のバンドは私たちのいる天の川銀河のバンドと本当によく似ているように見えるだけではなく、そのサイズまで似ています。また、この銀河はX線によって輝く高温のガスからなる光輪を噴き出していることでも知られています。

 クジラ銀河は幅およそ140,000光年にわたっているため、小さな望遠鏡でもりょうけん座の方向に見ることができます。

[ via APOD ]

このエントリーをはてなブックマークに追加