デジタルマガジン

2010年05月27日 20:00

【今日のNASA】天体動画「エクアドルのコトパクシ火山上空にある雲と星」

このエントリーをはてなブックマークに追加

photo:Stéphane Guisard (Los Cielos de America), TWAN

 NASAが毎日1枚公開している天体写真。今日は動画で「エクアドルのコトパクシ火山上空にある雲と星」。

 エクアドル、コトパクシ火山の上空では何が起きているのでしょう? 上にある今月初めに撮影された一晩の微速度撮影の動画からは、たくさんのことが確認できます。

 動画が始まってすぐ、壮大な火山が速く流れる雲の切れ間の間から見えます。そして雲は消え、星でいっぱいの空が雪をいただいたこの火山の上空で回り始めます。

 この空では私のたちの住む天の川銀河の帯、暗黒星雲のコールサック、そして南十字星を見ることができます。人工衛星も、いくつかの方向から素早く通過します。まもなくして薄い雲がそばを流れ、それはまるで最も明るい星たちをきらめかせているようです。

 動画の1分13秒ごろには、火山の上で登山者たちのライトが点滅します。そして動画のおわり近くには、明るい飛行機が山頂を通過し、残された飛行機雲が漂い去っていくのが見えます。

[ via APOD ]

このエントリーをはてなブックマークに追加