デジタルマガジン

2010年03月15日 11:00

日本全国の図書館にある本すべてを検索できる蔵書検索サイト『カーリル』が超便利で面白い

このエントリーをはてなブックマークに追加

 Webページやニュース・ブログの保存、情報整理に便利なメモ帳ソフト『紙copi』を開発したNota社が、新たに開始したサービス『カーリル』が超便利で面白いぞ。

 『カーリル』は日本全国の図書館にある本すべてを検索できる蔵書検索サイトだ。自分が住んでいる市町村を設定すると、近くの図書館、もしくは県内の図書館から目当ての本があるかないかを検索してきてくれる。

 たとえば“今話題の本”というメニューを選択すると、話題の本がどの図書館にあるかが一目でわかる仕組みだ。読みたい本がなくてもここを覗けば気になる本が見つかるかもしれない。

 そして気になる本には“読みたい”タグをつけることにより“読みたいリスト”として保存ができ、貸し出し中の本が戻ってきたかどうかがすぐにわかるようになっている。なんだこのステキ機能は。

 「図書館なんて」と思わずにこの機会に利用してみよう。「え? そんな本まであるの?」ということがきっとあるはずだ。今日からお金をかけずにレッツ読書ライフ!

 カーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加