デジタルマガジン

2010年03月28日 11:02

人気ブログ『百式』を運営する田口元さんが語るセルフブランディングセミナーの内容全部まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 3月26日(金)、福岡市天神にあるデジハリ福岡校セミナールームにて人気ブログ『百式』を運営されている田口元さんのセミナーが開かれた。

 45名の定員に対し倍以上の応募があったそうだが、見事当選できたため田口さんの語るセルフブランディング術を聞くことができた。

 当日は(田口さんの)撮影、および録音は禁止されていたが、ブログに内容を書くことは問題ないとのことなので、デジタルマガジンではそのセミナー内容のすべてを“行きたかったけど行けなかった”という人のために公開する。

 これからブログで一旗揚げたい、すでにブログを運営していて興味があるという人の役に立てば幸いだ。

 ※メモと記憶の限りなので一部間違いがあるかもしれませんが予めご了承ください。

出席者に紛れてすでに会場入りしていた田口元さん

 セミナー開始の時間となり、まずは今回のセミナーを実現させた福岡ビジネス・クリエイティブ道場(カレッジ)の小田さんの挨拶から始まった。

 小田さん「本日の講師は百式IDEA*IDEAなどを運営している田口元さんです。そしてじつはこの中に田口元さん紛れてます。本当は後ろから登場する予定だったのですが、この中にいます。それでは、田口元さんです!」

 拍手に合わせて、私の斜め後ろに座っていた男性が立ち上がった。田口さんを見るのはコレが初めてだ。ここだけの話、かなりのイケメンである。

 田口さん「こんばんは。ここ福岡には何回か来ています。出身が鹿児島なので昨日はおばあちゃんに会いにいったりして、そんな感じで来ました。よろしくお願いします」

ブログだけで食べていけます

 まずは自己紹介から始めた田口さん。ご存じ、百式などのブログを始めてから今は10年ぐらいだという。大学を卒業後はコンサルティング会社で3年ほど働き、たまたまやっていたブログに企業から話が舞い込むようになってきて独立を決意。ただし「年収はビックリするぐらい落ちました」と話す。

 それから3年間、死ぬ思いをしながら今のビジネスを確立。企業とコラボしながら生計を立てていると言うが、じつは「全然ブログだけで食べていけます」とも明かしてくれた。

 「皆さんはあまり知らないかもしれませんが、世の中にはブログだけでどん引きするぐらい稼いでいる人がたくさんいます。ブログが儲からないというのは一つの見方かもしれませんが、自分でメディアを持ち、将来それを生かしていくという方向は現実的だと思います」

 やろうと思えばそのメディアをマネタイズすることも可能と語る田口さん。今日はそんな状況の中で、自分をメディア化する方法、10年間ブログをやってきて“こうやったからうまくいったんじゃないか”というポイントを7つに分けて紹介してくれるという。

このエントリーをはてなブックマークに追加