2010-03

ガジェット

『きのこの山』の入浴剤が登場! 『たけのこの里』に勝てないからって……

株式会社バンダイが、明治製菓株式会社より発売されている『きのこの山』をモチーフにした入浴剤、『きのこの山入浴剤』を発売すると発表した。
iPhone・iPad

水没しても乾燥させれば大丈夫? 水に落としたiPhoneが復活した話

ブログ『リアリズムと防衛を学ぶ』に水に落としてしまったiPhoneが復活した話が掲載されている。
iPhone・iPad

iPadもソフトバンクから発売? SBショップでiPadモックが発見される

iPhoneに続き、iPadもソフトバンクからの発売が濃厚となった。ソフトバンクショップ内にあったとみられるiPadのモックが発見され、その写真がTwitter上(Twitpic)に流出したのだ。
インタビュー

人気ブログ『百式』を運営する田口元さんが語るセルフブランディングセミナーの内容全部まとめ

3月26日(金)、福岡市天神にあるデジハリ福岡校セミナールームにて人気ブログ『百式』を運営されている田口元さんのセミナーが開かれた。
ニコニコ動画

すべてがどうでもよくなるけどなんだか楽しくなってくる初音ミクのボカロ曲『どうでもいい!』

ここ数日ニコニコ動画のVOCALOID総合ランキングにて1位を獲得し続けている曲『どうでもいい!』がとても楽しいので紹介したい。
インターネット

Twitter、日本語対応サイト作成のために翻訳ボランティアを募集

Twitterがフランス語、イタリア語、ドイツ語、そしてスペイン語の各言語に翻訳したTwitterサイトの立ち上げに続いて、日本語への対応を始めると発表した。
ゲーム

コナミ、ゲームを発売日より前に手にした人向けの仕掛けをゲームソフトに導入

ゲームを発売日より前に手に入れること、通称フライングゲット。街のゲーム屋と仲良くしているとフライングゲットが可能になったりするのだが、そのフラゲ対策をコナミが導入していた。
アニメ

バンダイ、ガンプラの累計販売数4億個突破を記念して『ガンプラ30周年プロジェクト』を始動

株式会社バンダイは、1980年7月より発売しているガンダムのプラモデル『ガンプラ』の累計販売数が、2010年3月時点で4億個を超えたと発表。また、バンダイはこれを記念して生誕30周年ということもあり『ガンプラ30周年プロジェクト』を始動するとも発表した。
インターネット

Twitterへのつぶやき状況から睡眠時間を推測する『When Do They Sleep』

Twitterでいつもつぶやいてる気になるあの人。いったいいつ寝てるんだろう? そんな疑問が沸いたなら『When Do They Sleep』へアクセスしよう。
ガジェット

たったひとつのUSBポートにいくつでもUSB端子を挿せる無限USBケーブルが面白い

周辺機器を増やしすぎてしまいUSBポートが足りない! という経験はパソコンを長く扱っていると誰しも経験することだが、この問題を解決できる面白アイデア商品が登場した。
サイエンス

人間、ドラゴンボールのピッコロになれた。遺伝子操作で失った人体の再生が可能に

これまで人体の再生は漫画やアニメの世界だけのものだったが、これからは違う。遺伝子操作の力によって、人間は失ったパーツを取り戻すことを可能にした。切断された手足も、折れた背骨も、そして脳すらも再生できるのだ。
ガジェット

その水は美味しいのか? 水の“おいしさ”を自分で検査できる『おいしい水検査セット』

あそこで飲んだ清水は美味しかっただの、東京の水は美味しくないだの、いろいろと“水の味”について語られることがあるが、そもそも水のおいしさとは何だろうか?
動画

これはすごい。水を入れたグラスで奏でるグラスハープの音色が美しすぎる

小学校の頃、理科の実験でやったことがあるであろう水を入れたグラスでの音楽演奏。演奏とまではいかないまでも、オロナミンCのビンに水を入れて「ブォー」と吹いたことぐらいはあるだろう。もちろん飲みかけでも構わないが。
アニメ

「スペースコロニーは不可能」産みの親、富野由悠季監督が『機動戦士ガンダム』の世界を否定

男の子ならみんな大好き『機動戦士ガンダム』。その産みの親である富野由悠季監督が、なんと自身を代表する作品のはずのガンダムを「ありえない」とバッサリと切ってしまった。
インターネット

ニコニコ動画の投稿動画数が1,000万件を突破!

みんな大好き『ニコニコ動画』の投稿動画数が、3月12日18時30分頃に1,000万件を突破したとニコニコ動画が発表した。