デジタルマガジン

2010年02月08日 17:00

カレーに入れるお肉、関西より東は豚肉、西はバラバラ。栃木だけなぜか鶏肉

このエントリーをはてなブックマークに追加

 2ちゃんねるまとめブログ『アルファルファモザイク』に、“カレーに入れる肉の分布図”という画像がアップされているのだが、これが面白い。

 私は福岡に住んでいるため、カレーに入れるのは牛肉が当たり前だと思っていた。そもそもポークカレーはカレーハウスCoCo壱番屋でたまに食べるぐらいで、ありつける場所がなかった。同様にチキンカレーはインド人経営のカレー屋ぐらいである。

 ところがどうだ。実際は関西より東はほとんど豚肉のカレー、つまりポークカレーを食べているではないか――なぜか栃木だけは鶏肉だが。

 それでは関西より西は牛肉かと思えばコチラはてんでバラバラ。牛肉が優勢ではあるものの、牛と豚が半々、鶏肉のみ、牛と鳥などそれぞれの県によって好みが異なっており、まとまりがない。関ヶ原の戦いでなぜ西軍が負けたのかなんとなく分かった気がした。

 また、表示がない県があるのも気になった。データが足りないのか、それとも何も入れないのか。ルウのみのカレーにしても牛ベースか豚ベースかぐらいはあるだろう。山形、富山、香川、佐賀、大分、宮崎は謎に包まれている。

 皆さんの家ではカレーのお肉に何を入れているだろうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加