デジタルマガジン

2010年02月22日 14:00

ネットユーザーは民主党不支持? Googleで「民主党は」とぐぐると……

このエントリーをはてなブックマークに追加

 朝日新聞が発表した世論調査で民主党の参院過半数を反対する声が55%もあったそうだが、インターネットユーザーの間では民主党はどうみられているのだろうか? ネットのことならなんでも知っているGoogle先生にその答えを聞いた。

Googleで「民主党は」とぐぐると?

 Google先生よ、ネットユーザーの本音を教えてくれ!

 これはひどい。褒め言葉と受け取れる言葉が一つもない。かろうじて“民主党はどうなる”が批判してないが、それ以外は全てノー。社会主義は場合によっては支持派になるのだろうか。

 それにしてもここまでひどいとは思わなかった。まだまだ内閣支持率は30%超ほどあるそうだが、ネットユーザーと世間の間にはかなりの隔たりがあるようだ。

Googleで「自民党は」とぐぐると?

 それでは次に自民党でもぐぐってみよう。国民は今の自民党をどう思っているのだろうか?

 うーむ、こちらも微妙だ。民主党に比べると若干の救いはあるものの、“自民党は終わった”系の意見が圧倒的。民主党もダメ、自民党もダメ。我々国民は一体どうしたらいいのだろうか?

Googleで「公明党は」とぐぐると?

 そういえば自民党と一緒に野党へと転落した公明党のことを忘れていた。一応、公明党のことも聞いてみよう。

 ……そうかそうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加