デジタルマガジン

2010年02月03日 8:00

全米が釣れた! 同人ゲーム『東方』の曲『Bad Apple!!』の影絵PVを元にしたコマ撮り動画をCNNが勘違い

このエントリーをはてなブックマークに追加

 大人気の同人ゲーム『東方』。このゲームで使われている曲、『Bad Apple!!』を元にして作られた影絵PVがニコニコ動画を中心に人気になっている。そんな中、とある動画がCNNを釣り上げてしまった。

 その動画とは『コマ撮り実験アニメ「6566/6566」【Bad Apple!! PV【影絵】アレンジ】』。人気の『Bad Apple!!』の影絵PVをコマ割りにして紙に印刷し、それを元にコマ撮り動画として再形成した動画である。

 1月27日に公開されて以来、現在までニコニコ技術部総合ランキングで1位を獲得し続けており、Youtubeにも同日転載され、コチラもすでに再生回数は16万回を超えている。だが、これがいけなかった。

 転載された動画を見たCNNが、何を勘違いしたのか『Bad Apple!!』の影絵PVはこのコマ撮り動画から作成されたんだよ! ババーン! と全米に報じてしまったのだ。逆である。

 CNNによれば日本で人気の『Bad Apple!!』の影絵PVは、このコマ撮り動画、ストップモーション動画を元に作られたということになる。おそらくはスタッフの中にニコニコ動画好きがいて、なぜあのPVがこれほどまでに人気なのか調べていたところコマ撮り動画に行き当たり、「ついにメイキング動画を発見した! だからあんなに人気だったのか!」と勘違いしてしまったのだろう。そしてそれがそのまま全米に流れた。

 この事態にコマ撮り動画を作った制作者は大変驚いており、様々な疑惑を払拭するために今度はコマ撮り動画のメイキング動画をアップしている。CNN、どうしてこうなった。

【Bad Apple!! PV【影絵】アレンジ】

コマ撮り動画

CNNの問題の放送

コマ撮り動画のメイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加