2010-02

環境

800年後、日本は海の底。世界の都市が海抜何メートルに建っているのか一目で分かる画像

地球温暖化による海面上昇。現時点でも毎年少しずつ上昇しているらしいが、2100年には1メートル、いや、それ以上上昇するとも言われている。
動物

喧嘩しているコアラの鳴き声がグレムリンにそっくり

1日のうち20時間を寝て過ごすコアラ。ずっと木に掴まっていることもあり、おとなしい動物というイメージがあるが、本性は違った。コアラ、グレムリンだった。
動物

忍者みたいな鹿が現れたと話題

海外のソーシャルニュースサイト『Digg』にて、忍者みたいな鹿が現れたと話題になっている。どうせ鹿に忍者マスクでも被らせただけなんだろう? と思ったらレベルが違った。
パソコン

ヤマハ、VOCALOIDに表現豊かにしゃべる機能を付加した新バージョン『VOCALOID-flex』を発表

ヤマハ株式会社は、ニコニコ動画を中心に大人気となっているVOCALOIDをさらに進化させ、歌唱合成機能だけでなく表現豊かな「しゃべり」機能を付加した新バージョン『VOCALOID-flex』の提供を開始すると発表した。
ガジェット

気圧の変化を読み取って自宅で天気予報ができる『晴雨予報グラス』

「明日は雨でしょう」と言われ傘を持って行ったら晴れ、「明日は晴れでしょう」と言われ遊びに行ったらどしゃぶりに見舞われ、という経験は誰しも一度はあるだろう。
環境

スマートサラダドレッシングがヴェネツィアを水没の危機から救う

タイトルが何を言っているのかサッパリ分からないと思うが、一応ちゃんとしたニュースである。水没の危機にあるヴェネツィアがこの“ドレッシング”で救われるという。どういうことだろうか?
写真

ティルトシフトレンズで撮影したミニチュアのような美しい世界の写真26枚

ピントの合う範囲を自在にコントロールできるレンズ、ティルトシフトレンズ。このレンズで撮影した風景は、まるでジオラマやミニチュアのように映し出される。
インターネット

福井県立図書館のホームページに掲載されている本の“覚え違いタイトル集”が面白いと話題

福井県の県立図書館のホームページ。ここに掲載されている本の“覚え違いタイトル集”が面白いと2ちゃんねるを中心に話題となっている。
iPhone・iPad

2,380個のオレンジスライスから発生する電気を使ってiPhoneを充電

小学生のころに理科の実験でやったことがあるであろう果物電池。レモンやグレープフルーツなどの柑橘類に銅板と亜鉛板を差し込んで微量の電気を発生させるものだが、なんとこの果物電池でiPhoneが充電できるようだ。
ガジェット

超豪華! 約40カラットの天然のダイヤモンドでできた砂時計

カップラーメンにお湯を入れてからの待ち時間を計るのにピッタリな砂時計だが、この砂時計にも“高級仕様”が存在した。なんとダイヤモンドの砂時計である。
国内ニュース

民主党、長崎知事選で国民を脅迫「民主党は政権与党。投票しないとひどいことになるぞ」

呆れた。呆れかえった。民主党の石井一選対委員長が、長崎知事選で国民をこともあろうか脅迫していたのだ。民主党に投票した人たちはこんな恐怖政治を望んでいたのだろうか?
ガジェット

人生楽ありゃ苦もあるさ。「控えおろう!」ってできる水戸黄門の印籠マークつき軍手

「人生楽ありゃ苦もあるさ~」のテーマソングでお馴染みの時代劇、水戸黄門。この時代劇の一番の見所はもちろん最後の「控えおろう! このお方をどなたと心得る?」のシーンだ。
インターネット

ネットユーザーは民主党不支持? Googleで「民主党は」とぐぐると……

朝日新聞が発表した世論調査で民主党の参院過半数を反対する声が55%もあったそうだが、インターネットユーザーの間では民主党はどうみられているのだろうか? ネットのことならなんでも知っているGoogle先生にその答えを聞いた。
動画

謎すぎる動きで左右に触れ続ける高性能二重振り子がすごい

振り子といえば左右にぶらぶらと揺れるものだが、なんなんだコイツは?! 山本製作所が作ったこの高性能二重振り子、こいつ……、動くぞっ!
ガジェット

セガの栄光を胸に。『メガドライブ』の名刺ケースが発売

PCエンジンと激戦を繰り広げたセガの16ビット家庭用ゲーム機、『メガドライブ』。この『メガドライブ』の形を模した名刺ケースがバンプレストから発売されることになったぞ!