デジタルマガジン

2009年10月02日 8:00

ブロガー必見! Windows用テキストエディタ『サクラエディタ』が全角⇔半角変換が一発でできてこりゃ便利

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ブロガーやライターの人はリリースから記事を書き起こすことが多いと思いますが、報道用のリリースって全角ばかりで半角に直す時めんどくさいんですよね。もちろん全角のままで良い時もありますが、URL全角だけは絶対に許せない。

 ボクはこれまでバカ正直にいちいち手打ちで打ち直していたわけですが、ふと「そんな機能があるんじゃなかろうか?」と過去にインストールしていたテキストエディタ『サクラエディタ』を調べてみたところ……ありました! 全角⇔半角の相互変換機能!

 とりあえず適当に打ち込んだアルファベットの一覧を使って全角→半角変換を行ってみましょう。

 うーん、見事なまでに全部全角。

ブロガー必見! Windows用テキストエディタ『サクラエディタ』が全角⇔半角変換が一発でできてこりゃ便利

 Ctrl+Aですべてを選択した状態にして……。

ブロガー必見! Windows用テキストエディタ『サクラエディタ』が全角⇔半角変換が一発でできてこりゃ便利

 メニューの変換にカーソルを合わせると、全角⇔半角変換が出てきます。文字化けを起こす半角カタカナの全角変換、ひらがな、カタカナ変換。さらに英数の変換も可能です。今回は“全角英数→半角英数”を選択。

ブロガー必見! Windows用テキストエディタ『サクラエディタ』が全角⇔半角変換が一発でできてこりゃ便利

 全角英数がすべて半角英数に変換されました! なんて読みやすいんだ! これで文章にコピペするのも自由自在ですね。

ブロガー必見! Windows用テキストエディタ『サクラエディタ』が全角⇔半角変換が一発でできてこりゃ便利

 『サクラエディタ』の変換は選択した箇所だけ行われるので、変換したい部分だけ選んで変換をかけることも可能です。こんな風に。

ブロガー必見! Windows用テキストエディタ『サクラエディタ』が全角⇔半角変換が一発でできてこりゃ便利

 先ほどの文字列の半分を全角に戻してみました。

 このように必要な箇所だけを変換にかけることができます。変換したあとはメモ帳なりノートパッドなりTeraPadなり、愛用しているテキストエディタにコピペして使うといいですよ。

 『サクラエディタ』のダウンロード先はこちら。もちろん無料です。

 全角よさらば!

このエントリーをはてなブックマークに追加