デジタルマガジン

2009年10月05日 8:00

【書評】都市伝説“ミミズバーガー”を作って食べた。最高にオススメしたい爆笑本『大人の怪しい実験室』

このエントリーをはてなブックマークに追加

 デジタルマガジンをいつも読んでいる方ならこういうネタ、大好きだと思います。「髪の毛から作った醤油」「ミミズの肉でできたハンバーガー」「断食は6日目からハイテンションになる」「母乳はルミノール反応を起こすのか?」。

都市伝説“ミミズバーガー”を作って食べた。最高にオススメしたい爆笑本『大人の怪しい実験室』

 こんなバカげたネタを実際に行って検証したなんともバカげた本が、コチラの『怪しい実験室』。著者の川口友万(かわぐちともかず)様から献本頂きました。こんなバカ(良い意味で)な本をくださり誠にありがとうございます。大いに笑わせて貰いました。

 この『怪しい実験室』といういかにもな本。どういう本なのかというと、川口さんが疑問に感じたことを自ら実験して挑戦するというマジメな検証本です――検証するネタはマジメではありませんが。

 以下目次。

1.恐怖! 髪の毛醤油の製造実験
2.骨が溶ける? 極秘のレシピ? コーラ伝説
3.ミミズバーガー調査
4.本当はおいしい? 昆虫食体験
5.犬を食べたら犬に吠えられる? という噂
6.ネズミ算式にネズミを飼ったら……
7.“鉄塔の下ではガンになる”は本当か?
8.水が感情を記憶する? 『ありがとう水』を調べた
9.断食でハイになる
10.男の悩みを解決する魔法の植物
11.女を眠らせる悪魔の目薬
12.世界最大のゆで卵、世界最大の生卵
13.母乳は光るのか? 光らないのか?
14.ふんどしを締めてかかれ! の深い世界
15.私の息子も天才に! 天才児教育を体験
16.44マグナム伝説を検証する

都市伝説“ミミズバーガー”を作って食べた。最高にオススメしたい爆笑本『大人の怪しい実験室』

 どうですか? 気になるネタばかりという方、アナタは立派なオカルトマニアです。いらっしゃいませこんにちは。コチラの世界へようこそおいでくださいました。

 髪の毛で本当に醤油は作れるのか? そしてその味は? ミミズでハンバーガー、コスト的にどうなの? 味の方は大丈夫? ありがとう水がバカ売れした? じゃあこっちは罵詈雑言水だ! 素人が44マグナムを撃つと本当に吹っ飛ぶのか? などなど、疑問のネタは尽きることがありません。

 本が届いてからはPCが立ち上がるまでの時間、食後の休憩、車での移動時(助手席)、そしてトイレの中、あいている時間を見つけては読みふけりました。それぐらい面白かったです。文体も口語なので普段小説などを読まない人でも最後までスラスラ読めると思います。ただし量がけっこうあるので日数はかかるかも(モチロンその分笑えます)。

 若干「それはヤリすぎだろ……」とドン引きしたシーンもありましたが、全体的にバカ(しつこいようですが良い意味で)一直線のこの本は、変なもの好きにはぜひともオススメしたい1冊です。体を張ってボクらの犠牲になってくれた川口さんにお礼と、そしてこれからも(死なないように)挑戦し続けてくれることを期待します。

このエントリーをはてなブックマークに追加