デジタルマガジン

2009年09月07日 8:00

GoogleのロゴがUFOに変わった謎の正解は『ゼロウィング』の誕生日?

このエントリーをはてなブックマークに追加

GoogleのロゴがUFOに変わった謎の正解は『ゼロウィング』の誕生日?

photo:prettypickled00d

 9月5日にGoogleのロゴがUFOに変わった謎。世界を惑わせたこの謎をデジタルマガジンでは鳩山幸夫人と関係があるんじゃないか? と推測しましたが、英Telegraphがたぶんこれが正解、いや正解なんじゃないかな? 正解だったらいいな、という答えを導き出しました。

 その答えとは、1989年9月5日が「AYBABTU」の元となった東亜プランの『ゼロウィング』の発売日というもの。つまり、Googleは誕生日を祝っているんだそうです。

 一時は無人探査機ボイジャー1号の打ち上げ日ではないかとの説もありましたが、ロゴをクリックすると「超常現象」を検索しにいくため、この説は否定されました。

 で、「本当かよ?」と情報を探しにネットの海に飛び込んでみたのですが、『ゼロウィング』のアーケードのリリース日がサッパリわかりません。メガドライブ版の発売日が1991年5月31日、PCエンジン版が1992年9月18日というのはわかりましたが、アーケードの情報は皆無です。

 かろうじてサウンドトラックが1989年9月21日に発売されたところまで突き止めましたが、もうそこまで。東亜プランはとっくの昔に倒産しちゃってるし、Telegraphの「9月5日が発売日なんだよ!」という話を信じるほかありません。この際Googleから答えを言ってくれないかなー。

このエントリーをはてなブックマークに追加