デジタルマガジン

2009年08月20日 20:00

【今日のNASA】天体写真「バッドランズ上空の天の川」

このエントリーをはてなブックマークに追加

【今日のNASA】天体写真「バッドランズ上空の天の川」

© Wally Pacholka (AstroPics.com, TWAN)

 NASAが毎日1枚公開している天体写真。今日の写真は「バッドランズ上空の天の川」。

 あなたがバッドランズで写真を撮るのであれば、どうして素晴らしい空を撮らないのですか? まさにそんな写真が、6月下旬の真夜中に南西の方角を向いて撮られました。写真は4枚の写真をデジタルで合成したパノラマ写真です。

 最前面は、アメリカ合衆国、サウスダコタ州にあるバッドランズ国立公園の一部、バッドランズ・ウォールと呼ばれる変わった山で、背景の夜空を長時間露光で撮影されている間、フラッシュで少しだけ照らされました。

 見えている山のようなビュート(孤立した山)は、柔らかい岩でできており、風や水によって激しく浸食された地形を表しています。

 サウスダコタ州バッドランズは、豊富な古い地層に見つけやすい化石が含まれています。いくつかの化石は2,500万年以上経っており、馬と剣歯虎の進化の手掛かりを保持します。

 明るい木星はビュートの上の左側で空を支配し、素晴らしい天の川銀河が写真右下へ流れています。

[ via APOD ]

このエントリーをはてなブックマークに追加