デジタルマガジン

2009年08月25日 14:00

中国にシェフがロボットのレストランがオープン!

このエントリーをはてなブックマークに追加

中国にシェフがロボットのレストランがオープン!

 中国、広西チワン族自治区の首府、南寧市にロボットが料理を作ってくれるレストランがオープンしました! その名も『I Robot』、私はロボットです。

 このロボットは深センに拠点を置くテクノロジー会社から約775万円を支払って2台購入したもので、お店のマネージャーによれば何百もの伝統的な中華料理を2~3分で作ることができるんだとか。

 「ロボットのシェフが料理したほうがおそらく味は良いでしょうし、値段も周りのレストランと同じです。効率的で衛生的、そして何より彼らは不満を言いませんから」とはマネージャー談。

 ロボットはデータベースにインストールされたレシピに従ってどんどん料理を作り上げていきます。ただ、野菜を洗ったり剥いたりすることはできないらしく、そこは人間の手助けが必要なんだそうです。

 一家に1台これがあれば毎日の食事のレパートリーが増えて楽しそうですね。未来の旦那さんたちは「ね~、ロボットシェフ買って~」と奥さんにねだられるんでしょうか。あれ、目から汗が……。

[ Ananova via エルエル ]

このエントリーをはてなブックマークに追加