デジタルマガジン

2009年08月11日 20:00

【今日のNASA】天体動画「パタゴニアに浮かぶ月虹と虹」

このエントリーをはてなブックマークに追加

【今日のNASA】天体動画「パタゴニアに浮かぶ月虹と虹」

© Stéphane Guisard (Los Cielos de Chile)

 NASAが毎日1枚公開している天体写真。今日は動画で「パタゴニアに浮かぶ月虹と虹」。

 あなたはこれまでに月虹(ムーンボウ)を見たことがありますか? ちょうど虹が太陽によって照らされるように、月虹は月によって照らされます。月と比べると太陽の方が非常に明るいため、昼間の虹は月虹よりも一般的に見られます。

 下の動画は、月虹だけではなく、いくつかの虹と、感動的な雲、そして星空を捉えたもので、2009年2月にチリのパタゴニアで撮影されました。虹が徐々に動いているのは、太陽の位置が変化しているからです。

 月の光はそれ自体が反射された太陽の光であるため、その色合いはほとんど変わりません。月虹と虹は通常、雨上がりの小さな水滴の中に散らばっている光によってつくられます。

 雨粒はそれぞれがミニチュアのプリズムのような働きをし、美しい色のスペクトルを作り出すのです。

[ via APOD ]

このエントリーをはてなブックマークに追加